子育てをするというのはとても大変なことで、特に小さい子が何人もいる場合や、双子、年子がいるご家庭は大変です。また、小さいお子さんを抱えながら仕事をされておられる方も多く、「いそがしくて目が回って気が狂いそうになる、たすけてほしい」というお母さんも多いようです。お父さんが育児に協力的で仕事の都合が比較的使いやすい場合ですと、お父さんのサポートが期待できますがお父さんが朝から夜まで仕事が忙しい場合は、ワンオペ状態になります。では、そんな時にどうしたらいいのでしょうか?そんな時には、自分の親もしくは旦那さんのご両親のそばに家をかりるという方法がいいかもしれません。

なかには「うちの家は、部屋が余っているかだ同居したほうがサポートがしやすい」と進めてくるかもしれません。たしかに、同居することでより多くサポートを受けることができますし、経済的にも助かります。しかし、同居を始める前にまずは近居から試してみることが大切です。近居に住んでみて、どのようなサポートが受けられるか、お互いはストレスをかんじないか、子どもたちの反応はどうだろうかといったことを観察してしばらく様子を見て、近居でも全く問題がないようであれば同居に踏み切るのもいいでしょう。

しかし、近居のほうがある程度のプライバシーを確保しやすい、平和な関係が持続できそうというのであれば無理して同居をするのではなく、近居の関係を続けるほうがいいといえます。