家を建てることになったならまず考えることは、「どこに土地を購入したらいいか?」ということではないでしょうか?もし土地を持っていない方であれば土地を探すことから始める必要があります。どこに土地を購入するか、家を建てるかで生活の質やストレスなどの違いに生じてきますので、慎重に選びたいものです。では、どこがおすすめでしょうか?それは、親の近くいわば近居です。もちろん、親のすぐ隣であればプライバシーを確保することが難しいですし、嫁姑の関係であればなおのこと同じ敷地・すぐそばは大変かもしれません。

しかし、徒歩10分程度の距離ですとある程度のプライバシーが確保できますし何かあったときにとても助かります。例えば、最近は感染症の影響を受けて保育園や児童クラブなどの閉鎖や制限が相次いでいます。仕事を持っているお父さんお母さんはそうなると当然、仕事をやすまなければいけません。重大な会議がある、人手が足りないといった時に休暇願を出すのはとてもつらいもので、なかなか言い出せないという方も多いようです。

そんな時に近居に自分の両親もしくはどちらかが住んでいて困ったときにはすぐに助けてくれる、喜んで孫の面倒を見てくれる、というような状況であれば、仕事を休む必要はありませんので助かります。また、高齢の親が近居に住んでいるなら仕事の帰りに頻繁に様子を見に行くこともできますので、高齢の親の体調を管理しやすいといえます。