若い時に建てた家は大きくて立派な庭がついていて大勢のお客さんをおもてなしできた、というご家庭は少なくありません。大きい家ですと確かにたくさんのお客さんをもてなすことができますし、親戚が集まったときでもリラックスしてもらうことができます。また、庭があれば家族や親族や友人でバーベキューを楽しむこともできますのでまさに夢の家とも言えます。しかし、それは若い時の話であり、高齢になると維持できない、管理ができないという問題が生じてしまいます。

では、そんな時にはどうしたらいいのでしょうか?そんな時には、高齢者専門住宅に引越しすることを検討してみましょう。高齢者専門住宅は全国にたくさんありますが、特に関東地方にたくさんありたくさんの高齢者が快適に暮らしています。高齢者専門住宅は家によっていろんな違いがありますが、共通点としては段差がなくフラットになっているために移動が楽、IH仕様になっているために家事の心配がない、車いすでも利用できる廊下幅、などの作りとなっています。さらに、中には定期的に介護スタッフや介護サービスが無料で受けることができる住宅もありますし、24時間医療相談できるサービスを提供しているところもあります。

高齢になるとちょっとしたことが心配になってしまったり、気になってしまってなかなか眠れない、という方が多いようですが、いろんなサポートやつながりがある住宅はとても安心できます。ぜひ検討してみましょう。