高齢になると自分でできることはだんだん少なくなってしまうというのが悲しい現実です。例えば、料理が好きで人にふるまって食べさせてあげることが楽しみだった方でも、料理をすることに困難を覚えてしまう、ということがあります。さらに、足腰が弱くなってきて家の手入れや管理ができなくなってしまう、というのもよくあることです。では、そんな時には不便を我慢しながら生活するべきでしょうか?いいえ、我慢して生活するのではなく思い切って高齢者専門住宅に引越しを検討してみましょう。

高齢者専門住宅は日本全国にたくさんありそれぞれ異なる特徴とメリットがあります。一般的に高齢者が賃貸をかりたいと思うと契約するのが難しいのが現実ですが、専門住宅は高齢者のために作られた物件ですので契約がしやすいという特徴があります。また、国土交通省の管轄となっていますので、都道府県ごとに登録されているため物件を探すときにも安心できます。住宅は高齢者の方が安心して住むことができるように、バリアフリー設計が基本となっているようですし、中にはガスコンロではなくIHコンロ仕様となっているところも多く火災の心配がないというのも魅力です。

また、サービスが充実している物件もあり、24時間見守りサポート・医療相談・などを受けることができる物件もあります。こういったサービスがついているなら一人暮らしでも安心して生活を楽しむことができるに違いありません。